--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-18(Wed)

駄菓子屋さん

駄菓子屋さんに憧れます

残念ながら、駄菓子屋さんらしい駄菓子屋さんが身近になかったので・・・・

駄菓子を買うといえば、コンビニ・・・・あと、近所の文具店に少しだけ置いていたなぁ

東京のほうが、駄菓子屋さんは残っているようで、埼玉の中途半端な街には、はじめから駄菓子屋さんはないのです

で、本などで読んだ駄菓子屋さんのイメージばかりが憧れとなり、どこかで見つけるとつい寄ってしまうのです

ラムネに麩菓子、梅ジャム、ザラメみたいのが付いたおっきい飴、ちっこいヨーグルトみたいなのとか、きなこ棒、干しあんず・・・・

地域によっても定番は違うのでしょうね

RAM.jpg
Contax T2 38mm F2.8 トリミング

写真は、東京、雑司が谷の鬼子母神境内にある上川口屋さん
なんと江戸時代(1781年)からやっているそうです!(元は飴屋さん)

今お店にいるおばちゃんで13代目!

みなさんも、なにか思い出の駄菓子とかありますか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは、駄菓子や僕も大好きですよ~。
小さい頃、地元に数件あったので、毎日のように友達と行って、過ごしていました。子供の社交場でした(笑)
僕の母の母、つまり祖母も駄菓子屋をやっていたようで、よく話を聞かされていました。
夏音さんは埼玉県に住んでいらっしゃるのですね、僕も学生時代埼玉に住んでいました。
ちなみに僕の妻の実家は埼玉の草加市です(笑)

夏音ちゃん可愛いね

夏音さん、随分若返っちゃって、可愛すぎますよe-2
これなら、今活躍中の人気子役もAKB48も、真っ青です。タレント事務所に登録しなくっちゃ!!

埼玉県、日本を代表する猛暑地域ですよね、お察しいたします。
いきなりの梅雨明けに、猛暑日と熱帯夜に突入し、なんだか、梅雨空が懐かしい・・・、単に、今日で5日間水やりしていないから限界なのにやりたくないだけ・・・か、です。

T2、いいですね。(私も持ってます^^)
フィルムは、階調が豊富で、柔らかい描写が魅力です。
このお写真も、薄暗い中での雰囲気が素晴らしいです。
私も、中判のフィルムを復活させようと、準備しています。

Re: タイトルなし

茶々丸 さま

こんにちは
いいですね、ご近所にたくさんあって・・・・しかもおばあちゃんも元駄菓子屋さん!

近くにあった文具屋さんが、ちょっと駄菓子屋さん風でしたが、いつも男の子が集まってました
男の子たちがいない隙を狙って買いに行きました

埼玉にお住まいだったんですか・・・・それで奥様も草加市?
うちは大宮から草加に行く途中です(*'-'*)

Re: タイトルなし

アンジェリケ さま

AKB48も真っ青ですか?
タレント事務所じゃないですけど、小さい頃、数回だけ子供モデルをしました
泣いてばっかりで続きませんでしたけど・・・・今じゃスカウトもされませんけどね

埼玉の夏は、ほんとにキツイですけど、その分全国が避暑地です!

水やりは、うちは花壇と鉢植えなので、さぼれません
ちゃんとお水あげてくださいね~ ヽ(^○^)ノ

Re: タイトルなし

om4ti さま

こんばんは
T2お持ちなんですね
私が使ってるのは、ほんとは父のもので、母から父への婚約指輪のお返しです

ゾナー、確かに黒い部分が潰れない気がします
真っ暗かと思ってスキャナーで取り込んで画像を明るくすると、ちゃんと像が見えてきます

中判ぜひ復活させてください
わたしもローライコードでパチパチしてます・・・・けど現像費がぁ~

こんばんは

雑司が谷行かれたんですね、僕も今年3月に行ったのですが、
ここで何か買って写真でも撮ろうかと思ったですが、
さすがにおじさんが買えるようなモノがない(><);

せめて暑かったらラムネが飲めるのにと思っていたのですが
そんなラムネの瓶が並んでいるのをみると、幻のラムネのように思えてきます。

以前、川越の飴屋横丁に行きましたが、駄菓子屋なんですが、
お客は大人対象で商品の値段も大人対象価格ですもんねえ、あれではエセ駄菓子屋ですもんねえ。
それに比べたらここは凄いですねえ。

駄菓子屋さんっていう名前ではなかったですよ。
夢とかあこがれとか、希望とかなんやかやとそれこそ子どもたちの夢をいっぱい持ってるお店なんで、「お菓子やさん」って言ってましたね。
でもみみずは田んぼの中の田舎育ちなんで、お米とかムギで物々交換してもらってました。(爆笑)

Re: こんばんは

犬山にゃん太郎 さま

雑司ヶ谷は、「てづくり市」という、クラフト作家さん達がアクセサリーなどの雑貨を販売する市があるんです
それを見に雑司ヶ谷に行くと、駄菓子屋さんに寄るんです

川越菓子屋横町も行ったことありますけど、おっしゃるように観光客相手で、子供のためじゃないと思いました

雑司ヶ谷の駄菓子屋さん、おじさんも麩菓子とか買ってましたよ (*'ー'*)

Re: タイトルなし

みみず さま

こんにちは

お米とか麦で物々交換・・・・子供達にはその方がモノの価値がわかっていいんじゃないでしょうか?
お金なんていう実体のないもので買うより、ずっとありがたみがわかる気がします
物々交換賛成!\(^▽^)/

思い出の駄菓子はありませんね。
想いでの頃からが、第2次世界戦争の前夜で、
紙芝居のおまけの駄菓子が唯一の想いで。

憧れのお菓子はありましたよ。今でも忘れません。
明治の板チョコとカルピス。

戦後は食糧不足で、農家以外は食料の調達が毎日続いていました。
駄菓子は消えていました。

Re: タイトルなし

ijin さま

そうですか・・・・戦争直前は確かに駄菓子どころじゃなかったんでしょうね・・・・そして終戦直後も

憧れのお菓子、明治の板チョコとカルピス!どっちも今でもありますね!
でも、いまさら楽しめないですよねぇ・・・・

わたしなんて苦労知らずの世代・・・・ゴメンナサイ m(*- -*)m

駄菓子屋さん昔近くにありました!
でも今そこどうなってるか…
スーパーにちょこっと駄菓子も売ってたりするけど、駄菓子専門ってのは減ってきてるかもしれない?ですね。
江戸時代からとか! 駄菓子屋さんの雰囲気もいいですよね~

緑とピンクと黄色のお餅をつまようじで食べるやつが一番好きでした♪
調べたら「ミックス餅」
青りんごとさくらんぼ味。黄色の味が思い出せない(^^;

この前教えてくださったHP、バク以外もかわいすぎて目移りv
通販ないのが残念だけど取り扱ってるとこ探してみたいです。

Re: タイトルなし

白アリ さま

いらっしゃいませ コメントありがとうございます

「ミックス餅」じゃなくて、青リンゴとか、さくらんぼとか、べつべつのは食べたことあります
黄色はみかん?

ぽれぽれどうぶつは、手作りなので実物を見て買うほうがよいです
みんな表情が違うんですよ!ぜひどこかで発見してください
値段も手頃なので、ちょっと危険ですけど・・・・あれ、ロバくんがいつのまにかこんな所に。。。。

駄菓子で思い出した
イチゴ味の飴に 糸がついてるやつ ありましたよね
それと10円玉 をはじいてあそぶ 新幹線ゲームとかね 駄菓子屋は小さな社会でした
それでは ごきげんよう

Re: タイトルなし

ぺんた あきお さま

ひもの付いたアメ、知ってますよ
イチゴ形っていうか、三角の

新幹線ゲームは残念ながら知りません

駄菓子屋さんで売っていたものは、今もコンビニやマーケットで買えますけど、子供にとっての「小さな社会」は失われつつあるのかもしれませんね

いつもコメントありがとうございます
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
