--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-23(Mon)

チャボキキョウ

チャボキキョウの花が咲きました

普通の桔梗の花を、4分の1にしたくらいの小さな花です

DSCN8452.jpg

桔梗は秋の花と思いこんでいましたが、実際には夏に咲きますね・・・・といっても8月7日には立秋なわけで・・・・やっぱり秋の花かなぁ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは

チャボキキョウは初めてだったのでちょと調べてみました。
アルプスの山野草として知れれているようですね。街中のものは、園芸種だと思いますが。
素敵な感じです。

桔梗は秋の花でっせ。
秋の七草にばっちり入っていますもの。
萩・尾花・桔梗・刈萱(撫子ってなってたりもする)・女郎花・葛・藤袴  以上

Re: こんばんは

ハロゲンくん さま

こんばんは

ハイ、チャボキキョウはアルプス原産の山野草です
ですから日本のキキョウとは親戚ですけど、他人に近いかもです

草丈も5~6センチなので、小さな鉢で育てています

はじめ花壇の緑をバックに撮影したら、お花がぜんぜん映えなかったので黒バックにしてみました

いつもコメントありがとうございまーす

しのぶもじずり さま

こんばんは

そーなんですよね、秋の七草!
でも、咲くのは暑い盛りなんですよ

まあ、わたしにとって「秋の七草」は「春の七草」より格下・・・・だって食べられないモン!

・・・・・失礼しました

桔梗はね、きょう咲くからききょうって言うんですよ。
あれ?  違ったかな・・?^^

桔梗は毒があるから今日食べてはいけません!
明日になれば大丈夫! ← イミフww

・・・暑さで頭がおかしくなった桜でした~

・・って、いつもだったゎ・・^^;笑

Re: タイトルなし

桜 さま

桔梗は食べませんよー

桔梗は秋の七草ですけど、万葉集には「朝顔」と書かれているらしくて、まぎらわしいです

暑くなくても頭がヘンなのはわたしです
きっとみんなに陰で「不思議ちゃん」とか「電波さん」とか言われているにちがいありません・・・・

チャボキキョウ。

綺麗な、、これは藍色?

これまで見せて貰った夏音花木園の花は何種類。
花のことよく知ってる筈だね。

花ばかりではないし。。。。

知識が多く広いのは好奇心が強い印。
頑張って!将来の日本のために。

Re: タイトルなし

ijin さま

こんにちは
暑中お見舞い申し上げます

チャボキキョウは、透明感のある青紫といった感じです
写真では、青い色しか伝わらないのが残念です

うちにある植物の種類は60種以上あると思います
でも、一坪の花壇と鉢植えだけなので、ミニミニ花木園です
親子で、集めたり種を蒔いたりしているうちに、増えてしまいました

好奇心があるといっても、テーマも絞れていませんし、もう少し一貫性がほしいと言いますか・・・・

いつもコメントありがとうございます

No title

旧暦では7~9月は秋ですからね。
今でこそ、西洋の宗教と入り混じり9~11月が秋ですけど。
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
