--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-07(Tue)

ナナカマド

なんだか小学生の絵日記のようなものを書いてしまったので、ちょっとシブイ話題に・・・・

盆栽です・・・・シブシブでしょ

DSCN6658.jpg

ナナカマドです
鉢の直径は3センチほど

2年前に山形県のあるお寺でいただいてきました

しゃがみ込んでこのナナカマドを見ていたら、通りかかったお坊さんに、なにを見ているのかと声をかけられました

そこで、「こんなかわいいのを育てられたらと思いまして」と本音を言ったら、なんと、「どうぞお持ちなさい」とのこと

お坊さんは、「そこに生えていても、いずれは刈られてしまうから」とおっしゃって、堀上げるのまで手伝ってくださいました

このナナカマドくん、いつも踏みつけられていたためか、クネクネにひねくれていて魅力的です

いつか里帰りさせてあげようかな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

 直径3センチほどの鉢でこれだけ傷めずに育てるなんて、夏音君、なかなかやるね。

 でも、私を追い越そうなんて考えるのは10年早いですからね。

 ほらほら、僕を捕まえてごらん!
 あはは!あはは!!

幹の模様が良い文人木ですね(゚▽゚*)
お坊さんも良い人だと思いました。
公園でも、保護活動の名目で、
芽を貰ってくる・・・

Re: タイトルなし

まこと さま

10歳から盆栽の英才教育を受けてきたわたしにとって、この程度のこと、簡単ですワ!
・・・・って、実はこのナナカマド、根を整理してこの鉢に収めたのは父です

でも、その後の管理は私ですよ

あ、それからまこと先輩、「ホットパンツ」って死語です
今は、「ショーパン」か「ショートパンツ」

OZONEには、フリフリのペチパンツで!




Re: タイトルなし

盆栽少年 さま

人が針金をかけて作ったのとは違いますよね
自然の力はスゴイです

お坊さん、他にもヤマモミジとかも探してくれましたよ

ところでブログはお休み中?
他の人のブログと違った感じが好きなんだけどな
再開、期待してまーす(^_-)☆バチッ

彼女とデートで忙しいとか言うなよな!

色艶が

葉焼けをしやすい樹種なんですけど、生き生きとしてます。
紅葉もみたいですね。

Re: 色艶が

みみず さま

おはようございまーす

ナナカマドは自生地でも葉が枯れているものが多いので、夏は朝だけ日の当たるところに置いています
それと、プランターにバーミキュライトを入れて、そこに鉢を半分埋めています

紅葉は、埼玉ではなかなかきれいに赤くなりません
夏と冬の気温差は合っても、全体に高いのでダメですね
冷蔵庫に入れてみたくなります (・。-☆ うふ♪

ななかまど渋いね

夏音さん、こんにちわ。
「片品村への日帰り避暑」、お父さんと二人でなんて、お父さん嬉しかったろうな。
「小学生の絵日記みたい」ってe-3。いやいや、今まとめ読みさせて貰ったけど(ごめんーん)、夏らしくていい感じでしたよ。
ワンポイントの写真、君は、ほんとセンスがいいですよ!!e-247

直径3CMのミニ盆栽、またまた渋い物を見せて頂きましたよ。
ななかまどは、紅葉する木の中でその鮮やかさはピカイチとか。。。。そちらの方も、また見せて貰えるのね。
ところで、豆盆栽、全部でどのくらい管理しているの?

Re: タイトルなし

アンジェリケ さま

こんにちはー(^-^*)/

親子で出かけるのはあたりまえって思ってたら、ともだちから「ファザコン」とか言われました
べつに親離れできてないとかじゃないんだけどな・・・・(・_・?)

写真はいいのが無くて、ムリヤリ選びました
なのでセンスがいいなんて褒めていただくのは恥ずかしいです

盆栽は、わたしのは10鉢ほどで、あとは父から引き継いだのが50鉢くらいです

60種もの木を育てていると考えると多い気もしますが、小さいのでタタミ1枚に収まると思います

いつもコメントありがとうございます

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
