--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-10(Fri)

バオバブ日記(1)

バオバブの木を知っていますか?

そう、「星の王子さま」に登場する、星を破壊するほど巨大になる木です

バオバブ、実在するんですね

それなら育ててみたくなります

しかし、こんなに巨大になる木を、庭で育てるのはムリ

星は破壊しないまでも、家くらいは破壊してしまいそうです

babu.jpg
フリー画像

でも、ケヤキだって、スギだって巨大に育つのに、盆栽化すればミニサイズ!

それならバオバブだって小さい鉢で育てれば・・・・

問題は、タネです

バオバブは世界に数種ありますが、もちろん日本にはありません

Webで調べると、売っているではないですか、バオバブのタネ!

さっそく注文しました
480円、送料70円

タネは特別巨大ではなく、大豆くらい

カタチも「マメ」って感じ

baotane.jpg

ただ、調べてみたら簡単には発芽しないようで、ヤスリで削って24時間吸水させてから蒔くとか・・・・

で、ヤスリで削ってみました

こんな時、父の仕事場に道具があるので助かります

削るときは、指で持つのはたいへんです
高いネイルとかやってたら、絶対ムリです

わたしの爪は、すっぴん?ですけど、力が足りないのでペンチに挟んで削りました

penn.jpg

さて、あとは水に浸けて24時間・・・・

発芽するかなぁ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんな小さな豆が、
写真の様な大木になるには、何年かかるのでしょうか。
夏音さんの周りは、時間がゆっくり流れているみたいですね。
ペンチで挟んだ豆が、
なんだか滑稽で笑えます^^

気宇壮大な挑戦ですね。うまくいくといいですが、50年後、100年後どうなったかは、私がどうあがいても聞かせてもらえないと思います。初期の段階ででギブアップしなければ、案外、成長が楽しみかもしれませんね。
「星の王子さま」といえば、今夜あたりから流星群が良く見えるようですが、どうでしょう。

Re: タイトルなし

om4ti さま

こんばんは

写真のように育つには1000年ほどかかると思われます

わたしの周りはゆっくり時間が流れているんじゃなくて、わたしがのんびりしているだけです・・・・バオバブには負けますけど

バオバブのタネ、指先にかなり力がないとダメです
それと、ツメまで削ってしまうのでペンチを使いました
指相撲のチャンピオンならペンチはいらないかもです

Re: タイトルなし

こんばんは

バオバブ、100年後は私も見られません

日本も温暖化しているので、アフリカの植物にはいいと思っていましたが、バオバブの自生地は年間を通して日本の6月くらいの気温だそうです

気候の違う日本で、どこまで育つか・・・・育てるからには責任を持って育てます

流星群、楽しみですけど、お天気が良くなくて残念です

豆だ・・・
しかし発芽させるまで手間がかかりますね・・・
盆栽化したらどうなるのかな?

私がブログ更新してないのは、
なんか気が向かないんですよね・・・
なんとか1年続けられたけど、
頑張んなきゃなぁ・・・

Re: タイトルなし

盆栽少年 さま

こんにちは
水に24時間漬けて、蒔きましたよ
結果はまたご報告します
もちろん盆栽化を目指します

ブログも盆栽もは気が向かなければやることないですよ
他にやりたいことがないとしたら問題だけど、他に何かあるなら、時間がもったいないです

私なんて盆栽以外にも興味はいろいろあるけど、時間もお金も足りません・・・・

頑張らない頑張らない!楽しいこと見つけて、それをやればいいと思います

でもせっかくこうしてお近づきになれたのですから、たまには遊びに来てくださいね!

夏休みもあと半分
夏を楽しみましょ!




ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
