--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-13(Mon)

豆盆栽のある景色展

埼玉は暑さが戻って来ちゃいました

でも日陰に入ると、影の濃さが違ったり、風の温度が違ったり・・・・

新宿のOZONEで開催中の、「豆盆栽のある景色展」を見てきました

DSCN8594.jpg

わたしも端っこに名前を連ねさせていただいている「超ミニ盆栽鉢同好会」の先輩方も出展されています

超ミニ盆栽同好会

しかし、新宿に行くのにいろいろと困難が・・・・

埼京線を使おうと思ったら、線路に人が立ち入ったとかで運転見合わせ・・・・

山手線経由で行くことになったのですが、座れたので本を読んでいたら、隣のおじさんが腕をスリスリとこすり付けてくるんですよ!明らかにわざとです! (≧ヘ≦)

げげっ、と思って隣の車両に移動しました
(((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

でも悪いことばかりじゃなくて、ガリガリ君仕様の山手線を見ました

DSCN8592.jpg

OZONEは、あまりお客さんもいなくて、のんびり

今回、超ミニ盆栽鉢同好会の、まこと先輩の鉢を見るのが楽しみだったのですが、展示はわずか3点・・・・しかも一番見たかった赤土の鉢はなくて残念・・・・

それでも、表面に結晶の出た宝石みたいな鉢や、焼き締めで、底の部分が山型になっている個性的な鉢を見ることができました

 まこと先輩のブログ→ いつか盆栽

他の先輩の鉢も、超絶技巧の絵付けとか、個性的な造形の鉢がありました

ただ、わたしのような未熟者が、こんな立派な鉢は使えないと思い、購入は見送りました

でも、どれも価格以上の価値のものばかりですので、おすすめですよ

今月28日まで開催ですので、ご興味のある方は是非・・・・今週は休館なのでご注意くださいね

豆盆栽のある景色展→ http://www.monova-web.jp/596

盆栽以外にも、OZONEにはコンランショップなどの輸入雑貨や、日本の伝統的な工芸品などもあって楽しいですよー

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

夏音さん、埼玉はまた暑くなっちゃいましたね。
超ミニ盆栽鉢同好会というのを初めて知りました。
少し見させて頂きました。
なかなかよいご趣味の同好会だと思います。
何の道もそうですが、好きこそものの上手なれですね。
暑いですが、頑張ってください。

Re: こんにちは

ハロゲンくん さま

こんにちは

また35度ですね~
せめて朝夕涼しければいいんですけど

超ミニ盆栽鉢同好会、スゴイ人がたくさんで、わたしの盆栽なんて、ただの鉢植えにしか見えません

超ミニだと夏は水切れがコワイです
大好きな盆栽園の園主の方が、「鉢の中の命に全責任を持つ」とおっしゃっていて、盆栽を楽しむ者は、一番に心がけなければと思いましたけど、今年はすでに2鉢が☆になりました m(-_-)m スマヌ

盆栽とは渋い趣味をお持ちなんですね。大宮には盆栽村がある程だから、影響を受けて盆栽いじりが盛んな土地柄なんでしょうか?ともあれ何か趣味を持つことはいいことですね。
コンラン・ショップは日韓共同開催のサッカーW杯の時に来日した英国王子がわざわざ訪問したほどの店です。時間に追われない時に、ゆっくり見て回る価値があるかもしれません。少なくとも心は満タンになるかも。

豆盆栽のお勉強

夏音さん、こんばんわe-247
なかなか、おつな展示会に行かれたのですね。
奥が深そうです。盆栽は、お父さんの影響だったの。
譲られたものを合わせて、60鉢e-2、それはこの猛暑での水やりは欠かせないから、お泊まりでのお出かけは難しかろう。
いい物を見ると、更にスキルUPしたくなりますね。

いいなぁ。
俺も行きたいけど予定が・・・

痴漢被害は酷いですね。
夏音さんの美貌にやられちゃったか?

やっぱりまこと先輩の鉢はやっぱり凄い!!
私はほど遠いです・・・・

Re: タイトルなし

AzTak さま

いつもコメントありがとうございます

盆栽といっても、わたしの場合、気持ちは盆栽ですが、ぜんぜん渋くなくて、ただの鉢植えみたいです

コンラン・ショップは大好きで、何度か見に行っています・・・・買ってないですけど
でも、見ているだけでも心が満タンになるのは、美術館と似ています




Re: タイトルなし

アンジェリケ さま

こんばんは

盆栽くんたちは、1泊くらいのお出かけの時は、大きなプラの受け皿に入れて、お水タプタプにしています
それ以上のお出かけの時は、近くの親戚に水やりを頼んでいます

盆栽に限らず、いいものを見るのは、ほんとに勉強になります

でも、盆栽はどれも世界にひとつ・・・・その木の個性を生かすのは、とても難しいです

盆栽というと針金でクネクネ曲げるイメージですが、私は針金を使わないので、木が元気に個性を発揮できるように手伝ってる感じです

Re: タイトルなし

盆栽少年 さま

こんばんは

時間があったらお薦めのイベントですけど、お忙しいんですね
でも、代々木八幡の「一木一草話」に行けば、いつでも楽しめますよ

痴漢さん、やっぱりわたしの美貌のせいですか・・・・それなら許す・・・・って、許しませんよ!

「おい、オヤジ、テメーなにやてんだよ」って言おうと思ったけど、コワイから逃げました

まこと先輩の鉢、会場でも異臭、じゃなかった異彩を放っておりました
でも、盆栽証年さんの鉢も、焼き上がるの楽しみですね!

 夏音さん、ごめんなさい。

 腕をスリスリしていたのは私です・・・

 心を改め、もう二度としませんので、どうか、どうか今回だけは許してください。

 赤土のは、ピンクと赤のをひとつずつ入れておいたのですが、売れてしまったみたいです。

 また作ります~

Re: タイトルなし

まこと さま

そーですか、まこと先輩だったんですか・・・・わたしの美貌に我を忘れてしまったのですね
もう少しでひじ鉄を食らわすとこでしたよ!

日本小品盆栽協会東京支部展は初日に行って、まこと先輩の鉢をゲットしたいと思います
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
