--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-17(Fri)

蕎麦にあらず

本日2度めの更新・・・・

おさんどんのわたくしは、主である父に

「今日のお食事は何にいたしましょうか?」と尋ねる

「そうだな、今日も暑いから、蕎麦もいいな」・・・・と父

SOSOBA.jpg
フリー画像より


もちろん手打ちなんてできないので、乾麺を茹でるのですが、父に、

「そば粉がちゃんと入ってるの買ってこいよ」

と言われて、

「?」となったのです

「小麦粉のほうが多い蕎麦もどきが多いんだよ」と父

それを聞いて実際に買いに行ってみると、ほとんどが小麦粉のほうが多いんですね

もちろん高級品で「蕎麦粉十割」なんてものもあるのですが・・・・

牛乳だって、純粋な牛乳以外は「牛乳」と表示できず「乳飲料」と表示されています

なのに、なぜ乾麺のそばは「そば風味麺」とかにならないんでしょう?

あ、なんかあたし、製麺業界を敵に回してる?


でも、家庭で手軽にお蕎麦が食べられるのは、乾麺があるからですよね、製麺業界のみなさん!

...... ( 〃..)ノ ゴメンナサーイ


今はそばの花の時期です

蕎麦はまだ花でもてなす山路かな  芭蕉

soba.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

乾麺に対しては生麺もしくはゆで麺、冷凍麺などがあります。いずれも粉(小麦粉とそば粉の割合は別として)を原料にするのは一緒です。
そばの実は、挽いてそば粉にします。小麦も一緒です。これを捏ねてそばに仕立てるのです。そのまますぐ食べるか、乾燥させるかが違ってくるのです。
収穫直後のものを使えば、新そばです。収穫時期でなければ、乾麺以外選択肢がないということはないと思います。

Re: タイトルなし

AzTak さま

ご指摘ありがとうございます

確かに蕎麦の実を保存してあれば、お米のようにいつでも食べられるんですよね

乾麺があるから家庭で手軽にお蕎麦が食べられると訂正しましょうか

冷凍麺、ゆで麺は、父に言わせると「コシがなくてダメ」だそうです

私個人としては、どれもそれなりに美味しいと思うのですが・・・・質より量?

こんばんは。

実は芭蕉のこの句がすごくじーんときました。
こういうウィットに富んだ方って素敵だなぁと思う今日この頃です(笑

この句もそうなんですが、「おさんどん」という言葉も初めて知りました。
夏音さんって、いろいろご存じなのですね。


暑い日のそばは美味しいですよね~、近所のそば屋この時期はよくお世話になります。
ぁ、お腹がすいてきた。。。

Re: タイトルなし

困 さま

こんばんは

コメントに書かせていただいた俳句を、自分のブログにも使っちゃいました

この俳句、大好きなんです
なんだか現代的って言うか、江戸時代に詠まれたとは思えません

あ、おさんどん、おばあちゃんから教わりました
言葉の響きが面白くって・・・・

まだまだ暑い日が続くようなので、冷たいおそばで残暑を乗り切ってください

コメントありがとうございました


蕎麦

僕は本来蕎麦は好きではなかったのですが、
仕事で蕎麦農家さんと製麺屋さんを担当訪問してまわりました。

農家さんが蕎麦の実を収穫して、それを製麺屋さんに渡すと蕎麦の実を挽いて、
小麦を混ぜて乾麺にするのです。
商売なので、仕方なくいやいや一羽200円×10把お義理で買ったのですが、これがウマいんです。
写真の蕎麦よりもずっと濃い蕎麦の色でした。
農家さんに「美味しかったかったですよ」言うと「ただ出来た蕎麦の実を製麺屋さん持っていくだけ!」っていってましたがね(・・・それを1把200円も払わせるのかってちょっと思いましたが)、
新聞に載ったらあちこちら注文が入ったといってましたが、今は担当を外れたのでどうなっているかわかりませんが。

夏音さんの言われるように、蕎麦の実よりも製麺業さんの腕ですね、、、なんて(笑)。

Re: 蕎麦

犬山にゃん太郎 さま

こんにちは

ステキなお仕事ですね

食べ物を作っている農家さんや加工している業者さんを回るのって、なんだか楽しそうです
実際はいろいろと大変なのでしょうけど・・・・

きになって、Webで調べてみたら、いい乾麺はかなり高価で、おいしい乾麺を作るのは、普通にそばを打つよりずっと難しいことがわかりました

とすれば、犬山にゃん太郎さんが召し上がったお蕎麦を作った業者さんは、上手だったんですね
もちろん蕎麦の実も良くなかったら、美味しいお蕎麦にはならなかったでしょうけど

わたしは、おいしいと感じる巾が広いので、あまりマズイと思うものはありません
小麦いっぱいの乾麺でもおいしいです・・・・って、ただの味音痴!?

おさんどん 初めて聞く言葉でした。
調べると京都の言葉ですね 夏音さんのイメージが変わりました。どう変わったかは心の中に
それでは ゴキゲンよう

Re: タイトルなし

アキオ さま

こんにちは

「おさんどん」、死語なんてもんじゃないですよね
古い小説に出てきて、なんじゃこりゃ、って思って、おばあちゃんに聞きました

わたしのイメージ、変わりました?
もちろん和服の似合う大人のいい女!?
ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
