--------(--)


2012-08-18(Sat)

バオバブ日記(2)

バオバブの木、その後です

種をヤスリで削るという、なんだか恐竜の卵をノコギリで切るみたいなことをして、水に24時間つけました

babu1.jpg

そのあと植木鉢に蒔いて、保湿のためにミズゴケを載せました

バオバブの故郷、アフリカは、雨季と乾季が半々だそうなので、浮きに発芽するということは、十分な水分を保つ必要があると思ったからです

babu2.jpg

さて、蒔いてみると、バオバブは、スゴイ生命力を発揮しました
わずか3日で根が出て、5日目には・・・・

babu3.jpg

もうこんなに太くたくましい芽が!

この勢いなら、確かに小さい星のひとつくらい壊してしまうかも

babuhosi.jpg
新潮文庫版「星の王子さま」

バオバブで、アフリカの気候に興味を持ったので、調べてみました

なんかアフリカ=暑いというイメージだったのですが、バオバブの故郷であるアフリカ中部は、年間を通して日本の6月頃の気温だそうです

暑さなら埼玉も負けねえゼぇ!と思っていたら、涼しいじゃねぇか!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

榎、えのき、ありがとうね

夏音さん、言われてみれば、えのき、榎本さんってよく使われる字ですね。
よし、この知識を誰かにひけらかそうかな。性格悪いって。
バオバブ、頑張ってe-271。盆栽マニアの君なら出来る!!。

Re: タイトルなし

アンジェリケ さま

榎、たしかに榎本さんの榎ですね!

バオバブは日本の木じゃないので、父に聞いても栽培方法がわかりません
ネットが頼りです

バオバブの豆盆栽を作るのが目標です!
でも双葉の段階ですでに巨大なので・・・・

この勢いは、、、、、w(゜o゜)w オオー !!てな具合で

埼玉版「ジャックと豆の木」になるかもしれませんぜえ。

Re: タイトルなし

犬山にゃん太郎 さま

「ジャックと豆の木」ですか
じゃあ、木に登って、金の卵を産む鶏を連れてこなくちゃ

でも巨人が降りてこれないように、木を切る斧がない!!

・・・・でも豆って、木になるんでしたっけ?

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
