--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-24(Fri)

わたしの住む、春日部市は梨の産地です・・・・といってもほとんど知られていないようです

DSCN8654.jpg

隣の白岡町などは、広く出荷してマーケットなどでも見かけるのですが、春日部産は見かけません

なぜかというと、ほとんど梨農家さんの直売で終わってしまうようなのです

毎年リピーターがいて、贈答用などの需要でほとんど売り切ってしまうのです

これってスゴイですよね

贈答用中心なので、比較的大玉で味もいいのですが、なかなかお目にかかれないわけです

でも、キズモノなどは農家に行くと安く買うことができます

で、本日近所の梨農家さんへ

「自宅用なんで、キズモノでいいんですけど」

と声をかけたら、ちょうど今朝収穫した分は終わりとのことでしたが

「せっかく来たんだから、自分で採ってくる?中におじいちゃんがいるから」

ということで、梨園に行って自分で収穫してきました

梨園の中は、まわりにネットが張られていて風通しが悪いので、サウナ状態

セミとカブトムシがたくさんいます
男の子なら、梨より昆虫採集に夢中になるかも

梨園にいたおじいちゃんに

「少し青くたって甘いんだ 赤いのはやわらかい 大きい方がおいしいんだよ」

と教えていただいて、特大のを4つ

nanasi.jpg

お金を払うとき、試食を出していただいて、

「今日はおしまいだから、ぜんぶ食べちゃって」

と1個分の梨をひとりでいただきました
しかも冷たい麦茶つき♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

美味しそうな梨!
こんな見事な梨園が近所とは羨ましい。

Re: タイトルなし

就活中の定年おやじ さま

こんにちは

このあたりは、果樹園が20軒以上あるんですけど、ほとんどが梨園です

旬の果物を食べるのは健康にもいいでしょうから、奥様とご一緒に旬の果物を楽しまれたらいかがでしょうか
あ、ぶどうを栽培されてるんでしたね

実が割れるのは「ブドウ 裂果」で検索するといいらしいですよ!

コメントありがとうございます

梨食べてません、季節は違えどりんご派なのでしょうね。
当地新潟では「二十世紀」という梨なんですが、早くても9月末、それからいくと生産早いですねえ。

しかし、春日部で梨がとれるなんて初めてしりましたよ φ(..)メモメモ

Re: 梨

犬山にゃん太郎 さま

梨は、昔は秋の味覚だったようですね
でもこちらでは夏の果物

埼玉では二十世紀はみかけません「幸水」「豊水」がメインです
二十世紀の青梨に対して赤梨というそうですね

春日部の梨、食べていただきたいですけど、流通してませんからねぇ

どういうわけか、関東では『幸水』や『豊水』が多いようですね。私は『二十世紀』の食感の方が好きなんですが、…。
どちらにしても食べるまでの時間が経っていないものは本当に美味しいですよね。

PS.江戸時代の学者新井白石は中心部ほど酸味が強いことから「中酸(なす)」が転じたものと述べている…とありました。郷里の福島で、『ナシ』を『なす』と発音しても、あながち間違いとはいえない…いや、やっぱり酷いなまりだ。茄子と混同してしまって困るよーーん。

Re: タイトルなし

AzTak さま

こんにちは

関東では二十世紀は少ないですね
小学生のころに食べた記憶が・・・・

ナシの語源、確かに芯のあたりはスッパイですね!

ナスとナシ、両方「ナス」では区別が付きませんけど、発音でわかるかもしれませんね
ナス↑とナス↓ うーん、むずかしい・・・・

お久しぶりです・・・
こちらの住む多摩川、といっても川崎側の登戸近辺では農家の方が産直してます。
そちらと同じように店頭に出荷されることなくほとんど地元消費のようです。
いちども食べたことがないので味はわかりませんが・・・
美味しくてよかったですね~

Re: タイトルなし

nikonfe さま

こちらこそご無沙汰しております

東京の川崎寄りにある稲城というところに父の知合いが住んでいて、遊びに行ったとき、近所の農家さんで梨を買いました

梨は、他の果物のようにブランド化されずに、地域で食べられているのかもしれませんね

お近くにあるなら、食べてみてはいかがですか?
わたしならすぐ買いに行っちゃいますよ

ぷろふぃーる

夏音

Author:夏音

(*'-'*)ノ こんにちは!

夏音の日常、
どーでもいい事をつづってみます。

あ、twitterはじめました。→なつねだってば

はじめての方は、カテ欄の「自己紹介」をご覧ください↓

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
